展覧会

アラスカ北極圏、イヌピアックエスキモーの町ポイントホープでの伝統的クジラ猟の様子。
【写真「クジラ祭りにて」の説明】
クジラを捕ったキャプテンが、クジラの猟に関わった人たち、大切な人たちの名前を呼び、クジラの尾鰭の薄切り「アヴァラック」を手渡す。
クジラ祭りで最も大切な行事。
写真を撮っていると、「シンゴ!」と突然名前を呼ばれ、びっくりする。
【高沢進吾 ご挨拶】
2022年、今年も無事にアラスカへ行くことができました。
ポイントホープに入ると、そこにいる人たちも自然も、いつものようにそこにあり、世界で起きている不穏な出来事を、猟の間だけは、忘れることができました。本当は忘れちゃいけないんですけどね。
giee でのこの時期の写真展はこれでおしまいですが、また別の機会に皆さん、お会いしましょう(写真展もあります)。
毎年、同じことを言っているような気がしますが、来年こそは、平和で良い年になりますように。
2022年12月 高沢進吾
高沢進吾ブログ「カイジュウノツカマエカタ」