スケジュール

2023-04-29 (土)
上映会
三上智恵監督ドキュメンタリー『沖縄、再び戦場(いくさば)へ』(仮) スピンオフ作品上映会 <第二日目>
三上智恵監督ドキュメンタリー『沖縄、再び戦場(いくさば)へ』(仮) スピンオフ作品上映会 <第二日目>
【日時】4/28(金)、4/29(土祝) 二日間
上映開始時間 13:30、15:30、19:30(二日とも三回上映。各回30分前開場。終了後フリートーク。)
【料金】カンパ(金額自由。全額『沖縄、再び戦場(いくさば)へ(仮)』製作へのカンパとします。)


平和を求めて闘う沖縄の最前線を描いた2017年『標的の島 ⾵かたか』の続編にあたる三上智恵監督の新作ドキュメンタリー映画『沖縄、再び戦場(いくさば)へ(仮)』が2024年劇場公開予定です。今作では戦争に向かって突き進む2017年〜2023年の怒涛の⽇々が描かれます。

の完成に先んじて、「刻々と変わっていく、沖縄の予断を許さない状況と危機感を全国の皆さんに今すぐ共有していただきたい」と監督が思いを託す、新作のために撮影した映像の一部から製作のスピンオフ作品を上映します。 


日米両政府は「台湾有事」を喧伝し、沖縄の島々(与那国島、石垣島、宮古島、沖縄島)や南西諸島(鹿児島の奄美大島、馬毛島など)の軍事基地化を進めています。彼らは何を考えているのでしょうか。また、その土地で生活する人たちは何を思っているでしょうか。
何が起きているのかを見て、我がこととしてみんなで考えてみませんか。

4枚.jpg






____________________________________________________________________
【上映報告】

近隣の方はもとより遠方からの参加もあり、充実した上映会となりました。
沖縄の軍事基地化のことはある程度知っている方の割合が多かったのですが、それにしても映像で当事者の話と状況を見聞きすると、あまりにもひどい現実をさらに強く認識させられたという方が多かったようです。
アフター・フリートークでは、軍備がどんどん増強されミサイルが持ち込まれるありさまは離島だけの話ではなく自分の住む地でも起こりえるという危機感の共有、政治の話にもわたる現状分析など、活発な意見交換ができました。
今後さらに各自認識を深めたり行動を探ったりしていけるのではないかと思いました。
この上映会を自分の住む地域でもやってみるという方、お知り合いのルポライターによる第2弾を企画したいという方もあり、次の行動につなぐ事ができました。

カンパは 37,500円 お寄せいただきました。全額 三上智恵さん『沖縄、再び戦場(いくさば)へ』(仮)製作応援として送金しました。
カンパ.jpg