スケジュール

2017-11-12 (日)
上映会
上映会『加藤周一さん 九条を語る ― 憲法九条「守る」から「活かす」へ、「平和的生存権」にかけるメッセージ』

昼の部14:00 夜の部19:00 (30分前開場)
¥500+ドリンクオーダー(食べ物持ち込みOK!)

上映前に「公一&ゆきを」ミニライブ<館野公一(歌、ギター)、ゆきを(ギター)>
上映後に「みんなでワイワイおしゃべりタイム」があります。


【評論家として生き、運動に直接かかわることのなかった加藤さんが、自ら呼びかけ人となって実践にのりだした課題、それが“九条”でした。晩年の加藤さんは、九条の会の講演やセミナーだけでなく、学生の集まりにも出向いて、九条をめぐって積極的に発言してきました。
DVDは、それらの発言に私たちが撮影したインタビューを加え、九条にかけた加藤さんの思いとその論理を浮き彫りにしようとしたものです。

 加藤さんは、九条は平和にとどまらず人権、表現の自由、格差の問題などと結びついていて、それらを守る砦になっていると語っています。その根っこには平和のうちに生存する権利、「平和的生存権」を守り拡大するうえで九条があるという強い思いがこめられている、と私たちは受けとめました。】 (映像ドキュメント.com 解説より)

加藤周一:評論家・作家・医学博士、九条の会呼びかけ人。1919年東京生まれ。2008年12月5日逝去。

内容・予告編
制作:映像ドキュメント.com 2009年6月/43分>