スケジュール

2016-07-02 (土) 13:30~
上映会
【昼】 参院選前緊急追加上映!ドキュメンタリー映画「ありふれたファシズム~野獣たちのバラード~」
1.jpg

13:30(開場13:00) ¥500+ドリンクオーダー(食べ物持ち込み自由)

※ いつものミニライブはありません。上映後におしゃべりタイムがあります。
※ 7/31(日)にミニライブ付で昼夜2回上映します。


ありふれたファシズム~野獣たちのバラード~」(原題:Ordinary Fascism)

1965年 ソ連映画(129分) 監督:ミハイル・ロンム
1966年ライプチヒ国際記録映画祭グランプリ

 


膨大なニュースフィルムや記録映画を駆使してナチス・ドイツの残虐性を描き、人間が思考を放棄すればファシズムは私たちの日常的な環境に出現しうる、と警鐘を鳴らすドキュメンタリー映画です。

「この映画の目的は、ファシズムをあの時代の典型的な現象として理解し、その根拠を明らかにし、当時の普通のドイツ人の精神を証明し、なぜ彼らがヒトラーに従っていったか、いかにしてナチズムが彼らの弱点を見いだし、それをうまく利用したかを説明することにあった。
我々はこの映画を見る人と共に、ファシズムについて、ファシズムを生み出す土壌について、人間を野獣に変えることによって人間を破壊していくやり口について考察し、人間が人間であるために何がなされねばならぬかを深く考えたいと思う。」(ミハイル・ロンム監督)


私たちは歴史から学ぶことができます。この映画を観て、考え、思ったことを自由に話し合いませんか。