スケジュール

2016-05-13 (金) 20:00~
live
「5.3〜5.19 全国同時多発ピースリーディング」 ※参加者募集!

オープン19:30 スタート20:00

リーディング参加・観覧のみいずれも無料(ドリンクオーダーをお願いします)

 

5/3憲法記念日から、安保法制が昨年9/19に強行採決された後各地で毎月19日にデモなどが継続されているこの期間に、全国各地で一斉に行われる「非戦を選ぶ演劇人の会」呼びかけのピースリーディングに国分寺ギーとして参加します。ご一緒に台本を読んでみませんか?

 

◆「非戦を選ぶ演劇人の会」趣旨・呼びかけ

参院選(6月告示・7月投票)が迫っています。

それを前に、私たち「非戦を選ぶ演劇人の会」は、全国各地での同時多発的ピースリーディング呼びかけを企画しました。

今の日本の政治・社会状況を巡る2種類の台本を公開します。

一緒にリーディングの輪を広げませんか?

(以下省略 会の公式サイト http://www.hisen-engeki.com/doujitahatsu.htm をご覧ください)

 

 

台本は、2種類の中から短めで取り組みやすい次のほうを選びました。

  

◎公開用台本『9条が好きと言えなくなって…』2016年版(20分・2014年初演 作:篠原久美子+非戦を選ぶ演劇人の会) 

pdf 9jyowo_sukito_2016_1-2.pdf (0.68MB)

<あらすじ>

実家に帰ったら家族が「北朝鮮のミサイル恐い」「9条を変えないとな」と話してる。職場の仲間が飲み会で「ここじゃないとこで戦争でもして景気がよくなりゃな」と笑ってる。「そうじゃなくて…」と説明したい、「9条が好き」と言いたい、でも「なんとなく言えなかった」「言える雰囲気じゃなかった」。身近な人にほど「言えない空気」を変えるために、言える言葉を探してみたい。

 予告編

 

● 憲法9条について、平和について、などなど、この機会にご一緒に考えてみませんか。どなたでも奮ってご参加ください。

● リーディング経験・未経験を問いません。声に出して読み、みんなでワイワイ楽しくやりましょう!

● この日は軽く2回読み合わせ予定です(1回目リハーサル、2回目本番)。ご要望があれば、別の日に再演も。

● 台本は上記PDFファイルをご自分でプリントできる方はご用意ください。プリントできない方はこちらで準備します。(お申込みの際伺います。)

●できれば当日までに台本に目を通しておいてください。

 

参加ご希望の方はHP上段「gieeへメール」からお申込みください。お電話でのお問い合わせはライブ中はご遠慮ください。

どなたでもお気軽にご参加ください~☆