スケジュール

2016-05-08 (日)
上映会
ドキュメンタリー映画『クロンビ、風が吹く』(チョ・ソンボン監督)上映会

昼の部14:00 夜の部19:00 30分前開場)

¥1000+ドリンクオーダー (食べ物持ち込みOK!)

 

◎夜の部上映前 「館野公一エクペリゆきを ミニライブ」  

  ※昼の部は無し

◎昼夜とも上映後 「おしゃべりタイム」

 

 

 

 

『クロンビ、風が吹く』について

 

「クロンビ」とは韓国済州島カンジョン村海岸にある、長さ1.2kmにもおよぶ巨大な一枚岩の名前です。

そこには20カ所もの泉が湧き出し貴重な生態系があるとして、韓国の天然記念物保護区域やユネスコの生物圏保全地域に指定されていました。

またここは7000年にわたる遺跡が確認された非常に貴重な文化遺産の場所でもあり、住民たちの聖地として大切にされてきました。

ところが海軍基地計画が出るや、これらの指定はかんたんに解除され、クロンビ岩は爆破されたりコンクリートで固められ、ついに今年20162月に海軍基地竣工となりました。

 

9年余りの反対運動の末、基地建設阻止は果たせなかったが、村人を始め人々は平和運動として発展させると気持ちをあらたにしています。

最新情報は 「クロンビ、風が吹く」自主上映グループFacebookページをご覧ください。

 

この映画は、基地建設が始まる前のクロンビ岩とそこに生きる生き物たち、そしてカンジョン川や珊瑚の生息する周辺の海など美しい自然の貴重な映像が映し出されると同時に、村人たちの長年にわたる抵抗運動の記録です。

沖縄辺野古の新基地建設に反対する人々とも連帯する人々の記録をぜひご覧ください。

 (同映画サイト映画案内より一部引用)

 

 

チョ・ソンボン監督 2013年釜山国際映画祭ドキュメンタリー競争部門 「特別言及賞」受賞作品/100分  予告編